結婚はもっと自由でいい! 子どもを作る予定も一緒に住む予定もないけど結婚しちゃいました

こっちのブログで報告し忘れていましたが、5月19日に奈良の山添村で結婚式を挙げてきました。衣装・メイクからケーキ作りまで、友人たちがすべて手作業で準備してくれた心温まる式で、本当に素敵な思い出になりました。

 

f:id:kitamatch:20190724203033j:image

 

はーい! まちまちだよ!

 

結婚ほやほやアツアツ夫婦な私たちだけど、子どもを作る気もなければ、一緒に暮らす気もなかったりする。

 

その話をすると、よく「一緒に住むわけでも子どもを作るわけでもないのに結婚する意味あるの?」と不思議がられる。

何なら、結婚前は私自身も不思議がっていたくらい。

 

f:id:kitamatch:20190724203857p:plain



 
それでも結婚に踏み切ったのは、彼となら、既存の結婚にとらわれずに、その時その時の自分たちに合わせた自由で新しい形の結婚の形をつくっていけると思ったから。

普通の結婚はあまり気が進まないけど、自分たちで一から結婚を作っていくのは楽しそう! ってなったの。

 
それで新しい結婚の形ができてきたら、結婚に対してネガティブなイメージを持っている人や結婚に縛られて自分を生きられていない人たちに『こんなに自由な結婚の形もあるんだよ』と伝えていきたい。

「結婚はもっと自由でいいんだよ!」って。

 

で、実際に結婚してみてどうだったのか。

 

正直、何も変わらないと思ってたけど、めっちゃ変わりました。

ということで、次の記事は『結婚して変わったこと』をテーマに書くよ!