結婚したら無敵になった! 生活は何も変えていないのに結婚をして変わったこと

結婚しても一緒に暮らすわけではないし、何なら籍もまだ入れてないから(急ぐ理由がないから星回りのいい年末以降に入れる予定)、本当に生活的には何も変わってない。

正直、結婚しても何も変わらないと思ってた。

でも、実際にしてみると、めちゃくちゃ変わりました。

 

f:id:kitamatch:20190724205025p:plain

 

はーい! まちまちだよ!
今回は『結婚して変わったこと』がテーマだよ!

 

 

  
結婚して変わったこと① 絶対的な味方ができた

一番大きかったのは絶対的な味方ができたこと。落ち込んだり不安になった時、すぐに「大丈夫だよ」と持ち上げてくれる人がいるのはめちゃくちゃ心強い。

  
もちろん一番の味方は自分だけど、自分が敵になっちゃった時に大好きな人が味方でいてくれると本当に強い。もう無敵。

 

結婚前から味方でいてくれたけど、結婚してより自分に近い存在となったことで、その感覚が強くなった。

それって結婚しなくても自分たちで思い込めば済む話じゃんって思うかもしれないけど、私たちの場合は、大切な人たちの前で「これから一緒に生きていきます」と宣言することで、意識が切り替わったんだと思う。

 

f:id:kitamatch:20190724211202p:plain

 

結婚しなくても意識だけで変えていける人はしなくていいけど、意識だけでそこまで変えられないって人は、結婚を、特に結婚式を、儀式として利用することをオススメするよ。

 
ちなみに、きたきたは、彼に対して不満をぶつけている時でさえ、「大丈夫、僕は君の味方だよ」と言ってくれる。そんなことを言われたら、ライオンモード全開になっていてもお腹を見せてごろにゃんせざるを得ない。

 

夫婦の仲はこじれると厄介だけど、お互いがお互いの味方になれたら最強なのだ。

 

お互いがお互いの味方になれるパートナーシップの作り方についてはまた別の記事で書くよ。

  
結婚して変わったこと② 彼の素敵な部分がたくさん見えるようになった

よく、『結婚したら欠点ばかり目につくようになる』という話を見聞きするけど、私の場合は逆だった。
 

f:id:kitamatch:20190724212129p:plain


結婚したら、日常的に彼の素敵な部分がたくさん見えるようになって、結婚前よりずっと好きになったし、信頼感も上がってしまった。話が違うじゃないか(プンスカ)
   

たとえば……

 

  • 心地のいい関係を維持するために細やかな気配りをしてくれる
  • 私の悩みや課題を覚えておいてそれを乗り越えられるようにアプローチしてくれる
  • 私の気持ちを丁寧に受け止めてできる限りの対応をしてくれる

 

などなど。


細かく見つめれば見つめるほど素敵な部分が見えてきて、「私の夫はなんていい男なんだ!!!!」とくらくらしてしまう。

 

何でこんなことになるんだろう? と振り返ってみたところ、本人による申告で『どうやらきたきたは私が気づいていないくらい繊細な気遣いをしてくれているらしい』ということがわかって以降、その傾向が強くなったっぽい。

そこから、彼の愛を余さずぜんぶ受け取りたい、と思って、心地よさや幸せを感じた時に意識的に細かく『彼が何をしてくれたのか』を見つめるようになった。

 

これ、きたきた側もうれしいらしく、「僕の愛をぜんぶちゃんと受け取ってくれたのはまちまちが初めてだよ」とすごく喜んでくれた。

男性は、愛を受け取ってもらえた時の悦びを知ることで、はじめて尽くすことに幸せを感じられるようになるんじゃないかな。

 

よく、男は褒めて育てろって言うけど、心の底から褒めるためには、男性からの愛を丁寧に受け取ることが大切になってくる。

 

相手の素敵な部分がたくさん見えたら女性側も幸せだし、男性側も受け取ってもらうことで愛が大きくなっていくし、自信もついて、どんどん循環していく。

女性が男性の愛に虫眼鏡をかざしてよーーーーく観察することは、幸せなパートナーシップを育むことに繋がるのだ!

 

……脱線しちゃったけど、結婚したことで相手の素敵な部分がたくさん見えるようになった、という話でした。


結婚して変わったこと③ 幸福な時間が圧倒的に増えた

これは一緒に過ごす時間が増えたことも影響してるかもしれないけど、日々を過ごしていて幸福を感じる時間が圧倒的に増えた。
  
なんとなく気分が沈んでいてもセックスしたら元気になるし、それが無理でもハグしたらエネルギーチャージできる。何なら彼から好き好きビーム*1が飛んでくるだけで満たされる。
  
以前は気分が落ちると数日~最長で一か月くらい寝込んでたけど、結婚してからは半日~二日くらいで復活しちゃうし、落ち込む隙がなくなってしまった。

 

f:id:kitamatch:20190725002611p:plain


 
最近、『きたきたの癒しソング』をゲットしたから、離れている間もこれを聴けばバッチリ!

 

きたきたの癒しソングとは?

説明しよう。きたきたの癒しソングとは、私が弱気になっている時や落ち込んでいる時に即興で歌ってくれる子守歌である。

『可愛い』『綺麗』『まちまちが望めばなんでも思い通り』『天才』など私の自尊心が上がってなんでもできるような気になれる魔法のワードだけで構成された歌詞が特徴的。

これを優しい声で子どもに語り聞かせるように歌ってくれたものを録音して送ってもらったのである。

 

……以上、トップ3をまとめてみました。

*1:目があった瞬間によく飛んでくる。とても可愛い。